2007年12月1日土曜日

はじめまして

ふと思いついてブログを始めました。

「Dr Iのひとりごと」のDr Iって誰ですか?答えは簡単。それは私のことです。

本名に関連した名前ですか?それは秘密です(冗談)。

どんな「ひとりごと」を書くつもりですか?全く決めていません。
何かちょっと書いてみたいときに書いてみようかと。
徒然なるままに。

現在、アメリカの片田舎で大学教授をしています(自己紹介欄参照)。
ここからの話が中心でしょうかねぇ。

もっと面白い話がいいって?う~~ん。「頑張ります」としか言えませんね。

今、家の外は真っ白。白銀の世界です。

大学は期末に差し掛かっていて、学生・教員共とても忙しい日々を送って
います。 先生としては、どうやって学生に「楽しく(?)」勉強してもらおうか
と頭に汗を掻きながら 試験の問題を作っている最中です。

あまり問題を多くしたり、レポート課題を出すと採点
が大変なので、ひねりを効かせた一問一答式を数問程度かな?
ふ~~む、どうしよう。

クリスマスの準備も始めないと。
アメリカではクリスマスカードを友人・親戚におくることが 慣習です。
日本の年賀状に相当しますね。
でも、カードなので郵便代が結構かかります。
これをいかに抑えるのか?

オンラインカードっていう手をよく使います。
インターネットの できる人だけですけどね。

0 件のコメント: