2009年12月31日木曜日

あと5時間で新年  2010

さて、来年はどんな年になるのやら。
まずは、インドへの出張。そして、教員応募の結果は如何に。。。

ここに残るなら、昇進審査の結果は如何に。。。

最後に、新しい携帯電話。もちろんアンロック。
3Gフルアクセス、もちろんGSMも。
GPRS, EDGE, WCDMA全てあり。
通信機能は完璧。
値段は、送料など込み込みで90ドル。OK。
使い心地?? はぁ~~~ 世の中全てうまくいきませんねぇ。
Windows Mobile携帯は大嫌いだぁ!!!

でも、愛用の香港プリペイドSIMで設定終了^o^/
海外出張専門になる予定。
とりあえずメール、カレンダーの同期はOK。SMSもOK。
通話は高いからあまりやらない。

2009年12月30日水曜日

年末年始のメニュー?

我が家の年末年始のメニューをざっくりと紹介。。。

12月31日 軽めの夕食を取り、年越し蕎麦。
有機栽培乾麺ににしんかな?

1月1日
おせちもどき??
酢の物:鮭のマリネ、タコ酢、しめ鯖
刺身:まぐろ
煮物:くろまめ、ふくめに(たけのこ、かぼちゃ、えび)、イカの煮物(スルメの代わり?)
佃煮:じゃこ(ごまめの代わり?)、昆布

今年は餅がないので、代わりにうどんです^^;

1月2日
手巻き寿司
きゅうり、まぐろの刺身、ツナマヨ、しめさば、えび、たこなど

1月3日
おでん
大根、こんにゃく、てんぷら(さつまあげ)、たこ、たまごなど

1月4日
授業が始まります

1月6日 インドへ

2009年12月27日日曜日

なぜアメリカ?

今日は日曜日ということで、家族と買い物へ出かけた。
家内が運転したので、私は何となく景色を見ながら過去を振り返った。

いろいろと振り返った過去のなかで最も重要なことは
「なぜアメリカへ来たのか?」

当時(25年とちょっと前!?)、ソフトウェアがビジネスとして
あまり(全く?)認められていなかった。
「プログラマは35歳くらいで使い捨て」と言われた頃。
大学の学部名にソフトウェア専門色が殆ど現れなかった頃。
従って、高校生の私には、どの学部を目指すべきか分からなかった。
ある日、新聞の「アメリカ留学」の広告が目に入る。
「「「コンピュータサイエンス」」」という言葉。「これだ!!!!」

手探り状態で、英語の勉強から始めた。
(ちなみに英語は苦手科目だった)
そして高校卒業。バイト(焼き鳥屋)でお金を貯めて、アメリカへ。

今、同じ専門で大学・大学院で教鞭を取る立場。
「思えば遠くへ。。。。」の歌が頭を過ぎる。

今やIT主導の時代。
「先見の目」??い~~や違う。親の反対を押し切るための只の「我侭」?
ふ~~む。ま、結果オーライなのでよしとするか(何のこっちゃ)。

あと20年とちょっとは現役でいられる。
この20年をどう過ごすか。
一発、「世界のXXX]と言われることを目指す!?
それとも、こつこつと地道に研究を重ねる!?
または。。。。(ごちゃごちゃと考えてしまった)

2009年12月26日土曜日

来年は?

今年は「いいことがなかった一年」と書きましたが、
さてさて来年は??


まず、年明け早々、インドへ出張です。
IT都市として有名なバンガロール。
ここで何かあるのか?

そこから来年の運勢が見えるのかも。。。

ここには未来はないから、
「何かが変わる」ならば吉、「変わらない」ならば凶
ということでしょうか。

2009年12月25日金曜日

今年のクリスマスは晴天!
今年は雪が殆どない。個人的にはとてもいいこと。

でも、環境にとっては。。。。

でも、去年や一昨年の大雪と比べると。。。。やはり。

クリスマスイブのご馳走!?

昨日のイブ、我々のご馳走はラーメンと餃子!

えっ、そんなのご馳走じゃないって?

いえいえ、アメリカではご馳走です。

七面鳥、鶏、ハムの丸焼きなどは簡単にできます。
でも、美味しい日本風のラーメンと餃子はそんなに食べる機会がないのです。

特に普通のスーパの材料を使う場合は。。。

おでん、きんぴら、つけもの。。。
何気ない普段口にするもの。但し、日本での話。

アメリカは。。。違う!!

これらは皆ご馳走です!

2009年12月23日水曜日

休暇!?

最後に休暇を取ったのはいつ??

夏は出張や国際交流などで休みはなかった。
その前は、国際会議の準備に翻弄される毎日。。。
そして秋学期が始まり、今。。。冬休み!? 違う~~~!!
前述の通り、休みなんて状態じゃない。
新年早々、インドへいって。。。

来年の夏は休めるのだろうか?

その前に、来年の夏、そして秋、はどこにいるのかな? 
  と聞く方が重要かも。。

今年も移動距離が半端じゃなかった。
地球2周分近くになるみたい!?
ロシア、スペイン、日本、イギリス、日本
シンシナティ、シカゴ、DC。。。

え?タダで海外へ行けて羨ましいって?
代わりましょうか。体がきつくて楽しむことは滅多にないですよ。

今年の年末はとんでもなく多忙!?

例年は秋学期が終わると少しホッとできる。
家族と買い物に出かけたり、少しオフィスを片付けたりなど。。。

今年は。。。
と~~んでもなく忙しい!!!

昇進審査の書類準備
1月上旬にインドのバンガロールで開催されるNSFワークショップの準備
1月締め切りの論文を前倒しで執筆
インドに行っている間の講義を他の先生に頼むので、その前倒し準備
などなど
「休暇」という言葉の意味が違う時間のすごし方を強いられています。


昇進がかかるのはいいことなのですが、
この大学に未来は??

せっかく書類を準備したことだし、ついでに他大学へ応募してみようかなぁ
   という訳で。。。

時代は変わり、就転職活動はオンラインが中心。
大学もそれに漏れず、オンラインで教授職へ応募。以外に簡単に終わった。

おっと、こんなことしている暇は。。。論文書かないと。

2009年12月20日日曜日

2009年を振り返って

もうすぐ2009年の終焉。

アメリカの金融危機が招いた不景気。
未来の見えない大学。
ドル安、円高。
両親の健康問題。

ろくなことがなかった一年。

研究プロジェクトが不景気の影響で当分凍結。
今年は院生がつかなかったので、研究指導は無し。

ということは、私は結構自分の時間が持てるのかな!?


これはいいことかもしれない。

久しぶりの更新

長い間、何も書かなかった。
忙しかった?確かにそう。

ま、つれづれなるままに、書きたいときに、書きたいものを。。。

ということで、毎年冬休みにまとめて更新(かな)!?