2010年11月30日火曜日

古いPDAのメディアプレイヤー化:Zaurus SL5500


戸棚に眠っていたPDAをメディアプレーヤにした。我が家には過去の研究活動で用いられた減価償却済みのZAURUS SL5500が3台ある。そのうち使おうと思って捨てずに取っておいた。これはLINUXが動くStrongARM(PXA270)206MHz搭載の優れものである。2002年に購入したものだが、QVGAのタッチスクリーンと64MBのフラッシュメモリ(パーティションによってRAMとメモリディスクスペース兼用。)、それにCFとSDのスロットが各々1つづつ。



以前に中古スマートフォンをメディアプレーヤ化したことを紹介した(以下の記事)が、今回もこれと似たような成果を狙う。


但し、ハードウェアの性能はこのスマートフォンよりも劣ってしまう。しかし、家で子供が使用する分には問題なさそう。目標はアニメ映画の再生(1時間半から2時間程のビデオストリーム)。このスマートフォン用に変換したストリームファイルを共有できることが条件。

Zaurusはオープン仕様を「売り」としたPDAなので、様々なOSが出ている。しかし、エンドユーザ視点の完成度が十分なものは、SL5500の場合、SHARPのオリジナルOS(ROM3.13)しか選択肢はなかった。これは、OpenZaurusなど他のOSが操作面などにおいて標準エンドユーザの使用に耐えられそうにないこととメディアプレーヤのインストールがスムースでなかったことが原因であった。今回は、「標準インストールで済む方法」を模索したのでハッキングは範疇にないことをお断りしておく。

次にメディアプレーヤ。標準装備のプレーヤはフォーマットが特別なものに限定されているため、メディア変換に関する問題が生じる(注:変換ソフトや手法は公開されているが、Zaurusに特化した変換は避けたいため。)。第一候補はmplayer。これは先程紹介した中古スマートフォンのメディアプレーヤ化に使用したもの。残念ながらSL5500へのインストールがうまくいかなかった(恐らく浮動小数点演算命令の使用に関する問題と推測。回避方法もあるようだったが、煩雑だったので却下。)ので他のものを探すことにした。Zaurusの名誉のために断っておくが、後継機種であるCシリーズのPDAではこのような問題はないし、Cacko ROMなど完成度の高いカスタマイズOSが幾つかある。アンドロイドの移植報告まで存在する。

いろいろと検討した結果、VLC0.8.2を採用した。これはmplayerに劣らない多くの異なるフォーマットを再生可能とする。しかしメモリを喰うようだ。10分くらい再生すると「メモリが極端に少ないのでリブートして下さい。」と文句がでる。これを回避するためにスワップを使用する。これに関してはいろいろな手法があるが、今回はあくまでも「標準インストールで済む方法」にこだわったので、qtopia-memoryapplet1.0.1というフリーソフトを使用した。32MBまでのスワップ領域を設定できるようであるが、今回はRAM(本体フラッシュメモリ)上に16MBのスワップ領域を設定することで手元にあるストリームファイルの再生(90-120分のスマートフォン用に変換したストリームファイル:約200MB/ファイル)を実現できた。

CFやSDカードの古いもの(256MB)合計4枚(各2枚づつ)にアニメ映画4本を入れ、子供にクリスマスプレゼントとして渡すことにした。どんな反応が返ってくるのであろうか。

10年近く昔の技術ながら、画面は鮮明である。但しバッテリーの経年劣化があるので、持ちがよくないが仕方のないことであろう。引退して深い眠りについていた古いテクノロジーを目的限定で現役に復活させたことに少なからず意味があると信じていたい。


追伸 Facebookに具体的方法の英文ノートを掲載しました。

3 件のコメント:

Dr I さんのコメント...

その後、子供達はアニメを楽しんでいる様子。その他、上の子がFreehandやImagepadを駆使して「デジタルお絵描き」を一人で楽しんでいることに感心。これが結構カワイイので家内の童話本(家内は児童向け図書執筆を目指しています)のイラストにどうかと思ったりしています(親バカ御容赦)。

Dr I さんのコメント...

子供の順応性は本当にすごい!iPod touch 4Gもあるのですが、お絵描きと特定のアニメはZaurusを使いこなしています。機能が整っていれば必ずしも新しいものである必要はないと改めて認識させられました。

Dr I さんのコメント...

Zaurus SL5500が一台余っています。欲しい方に差し上げます(要送料負担)。ここで紹介したメディアプレーヤとして十分に動きます。興味ある方は連絡ください。