2011年10月1日土曜日

Kindle3とGoogle Voice

私は携帯電話は旅行時にしか持たないのですが、Kindle3(3G)は常に持ち歩いています。主目的は読書と音楽。バッテリーの持ちがいいので、私の場合、週に1回の充電で足りています。持ち応えは大きめのビジネス手帳の感覚なので、PIMとして機能させることにより、ビジネスと娯楽の両方に使えます。

PIMの機能は以前にこのブログで簡単な紹介を行いました。いろいろと細かな変更はありますが、基本は同じです。3Gの携帯ネットワークアクセス圏にいることが条件ですが、本当に重宝しています。

http://dri-hitorigoto.blogspot.com/2010/12/kindle-3pim.html


更に、同条件の前提でですが、Google Voiceによる全米、カナダへのSMS(テキストメッセージ)の送受信がKindle3上で無料でできてしまいます。これは非常にありがたい。家への「今帰る」コールや出張時の「無事着いた」コールなどが、電車、バスやタクシーなどに乗っている間に簡単にできてしまいます。

やり方はGoogle VoiceのモバイルサイトへKindle3のブラウザーからアクセスするだけです。もし、アメリカかカナダに在住・長期滞在でKindleをお持ちの方は試してみて下さい。



注意:送受信を可能にするためには、Google Voiceアカウントの電話番号を得る必要があります。現在の番号を関連付けるかGoogleから無料で提供されている電話番号を取得するかのどちらかです。日本でも最近Google Voiceのサービスが受けられるようになったと聞いていますが、アメリカ(カナダも?)と違って送信のみ可能なようですね。

0 件のコメント: