2016年4月16日土曜日

古いスマホの活用!?

スマホやタブレットの類は古くなるとCPUやメモリーがアップデートやアップグレードについていけなくなり、無用化されてしまいます。

「まだ使えるのに。。。」という状態の機器をどうされますか?今回はスマホについて考えてみたいと思います。備忘録も兼ねて^^

1 スマホは携帯電話。
原点回帰です。格安、プリペイドSIMなどを活用して予備機、海外ローミング専用などに。私の古いスマホは国際ローミングSIMを入れて海外専用端末になってます。3Gも満足に整っていないような国へ出かけるときなどに重宝しています。主にSMS専用ですが^^

2 GPSトラッキング端末。
SMS専用と割りきって、SMSでGPSトラッキングが可能なように設定します。無料アプリも沢山でています。そのスマホがONになっていれば(当然、位置情報オプションONの状態で)SMSを送るとGPS座標をグーグルマップURLとして1,2分以内に返してくれます。

3 アラームと電卓と懐中電灯として。
いずれも基本的アプリです。

4 セキュリティカメラとして。
自宅の玄関やガレージなどに仕込んでおけば、WiFi接続型の監視カメラに早変わり。無料アプリもいろいろ出てます。

5 ホットスポットとして。
高速データSIM(3G以上)を挿入すればホットスポットとして使えます。

6 ウォーキートーキーとして。
これもアプリを入れて、ピア・トゥ・ピアの無線機として使うと庭仕事などに便利かと。


0 件のコメント: